たかが1000円、されど1000円…

1000円

そう聞いて、その価値をどう感じるかは人それぞれ違います。

本日の午前中に参院本会議で「国際観光旅客税法」、通称『出国税』が可決され、2019年1月7日から導入される予定というニュースを見た。以前からこの法案のことは話題にはなっていたので遅かれ早かれ決まるのだとは思っていましたが、実際に可決され、発表されると現実感が一気に増します。

日本からの出国時に、1人につき1000円が必ず徴収されることになる。

たかが1000円?

されど1000円?

渡航先の国によっては、1000円あれば滞在費の中でかなりいろんなことに使える。実際、そういう旅を楽しんでいる自分のような人間にとっては、とても大きな出費になる。痛いなぁ…。(T T)

さぁ、課税されるまでの間に何回出国できるかなぁ???笑

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, 旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)