季節はもう夏!?春は飛び越えちゃったの???

投稿日:

長袖のシャツとパーカーを重ねて着て、もちろん長ズボンを履いて授業をしている先生の前に座って勉強している2人の中学生はどちらも半袖のTシャツ姿。しかも、一人はズボンもハーフパンツ。

教室の中の季節感が…。苦笑

そう言えば、今朝、保育園で会った園児の男の子が朝一からハーフパンツで現れたのを見て驚いたことを思い出しました。笑

元気のいい子どもたちにとっては、夏日手前のこの暖かさは、言葉の通り、すでに夏日なんですね。こちらは、ようやく「春が来た♡」と喜んでるのに…。

なんてことは言えません。

やっぱり、まだまだようやく春になったところで、夏はまだこの先の話。季節を飛び越えられちゃったら、せっかくの喜びがどこかにいっちゃうし。たしかに、日本での季節感はどんどん薄くなって、四季がなくて夏と冬だけみたいにはなってるけど、だからこそ、ちょっとした季節の移り変わりは大切にしたいですね♡

だから、夏はもうちょっと先で楽しむことにして、まずは春を満喫しましょう!!

ねぇ、子どもたち☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, 授業風景, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.