8人の卒業生が巣立って行きました!!子どもたちからもお祝いのメッセージ♡

投稿日:

本日、岡山高等学院にて平成29年度の卒業証書授与式が挙行され、来賓としてお招きいただき、参列してきました。

参列させていただき、いつも感じることですが、一般的な卒業式のように厳かで、緊張感いっぱいだけど、そこに流れるすごくあたたかさを感じる空気と、時折起きる楽しそうな笑い声に満ちた空間。すごく素敵な場所であり、そこで3年間を過ごし、こうして卒業して巣立っていける子どもたちは本当に幸せだと思います。

昨年度までとは異なり、今年度は授業や行事にまったく関われることなく過ごした1年を経ての卒業式で久しぶりに会うみんなは、それぞれがすごく成長し、立派になった姿で堂々としていました。会場内に貼られていたこの学年の3年前の入学式の写真とは見違える姿がそこにありました。

昨年の秋には、保育園との交流会で、保育園に来てそうめん流しをしてくれて園児たちと楽しい時間を過ごしてくれたことも思い出の一つ。それは園児たちにとってもすごく貴重な体験で、今日の卒業式には園児たちから卒業生へのお祝いのメッセージを届けることもでき、交流会に参加してくれていた卒業生もそのメッセージを見て本当に喜んでくれていました♪♪

これからも…

今は、こういった行事の際にお邪魔させていただくだけになってしまいましたが、在校生の中にはSelfishの卒業生の子もいるし、来年度もまたSelfishから一人、岡山高等学院に入学してがんばる子もいます。そういった関係の中で、引き続き、できる限りのお手伝いや連携をしていきたいと思っています。また、岡山高等学院と保育園との交流会やいろんな形での連携なども来年度以降も継続していきたいと考えています。

これからもそういった形で、いろんな関わりを生み出し、子どもたちにたくさんの経験をしてもらったり、つながりを広げたりすることが、今の自分の立場でできる最大限の仕事であり、自分がやりたい仕事。そしてその先に、子どもたちの笑顔と喜びと、そして何より成長を見せてもらえることが最高の喜びであり、幸せなのだということを、今日の卒業式を通して改めて感じました。

ご卒業おめでとうございます🌸

未来へ向かって、大きく羽ばたいてください!!

PR

スポンサーリンク

-ささやかな幸せ, 代表者ブログ, 日記, 岡山高等学院

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.