やっぱり現場での授業が一番楽しくて幸せ♡

投稿日:

自分が抱えている仕事の中で一番楽しいと感じる時間は、子どもたちの授業をしている時間だ。

同じ子との授業を重ねていく中で、子どもたちが見せてくれるうれしそうな笑顔。そして何より、その時間の経過の中で見せてくれる子どもたちの成長。それが見えたり、感じたりできた瞬間が最高に幸せな時間だ。

書けなかった字が上手に書けるようになった子。

新しい漢字の練習ができて、とてもうれしそうにしている子。

計算やお金への変換がとてもスムーズで正確になった子。

などなど…。

今日もいくつかのそんな場面に出会い、改めて感じる想い。

この仕事を始めた頃は、難しいことは考えず、ただガムシャラにその大好きな授業だけに没頭してた。それが今の仕事の原点。

その原点に立ち戻れたら、もっと楽しさや幸せを感じられるんじゃないかな?と無い物ねだりが頭をよぎる…。

さすがにそれはちょっと難しいから、今の環境の中でそんな楽しさや幸せを見つけつつ、日々の仕事をがんばるのみ。

少し落ち着いたら、また子どもたちと直接関われる時間を増やそうっと♪♪笑

PR

スポンサーリンク

-ささやかな幸せ, 代表者ブログ, 教育について, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.