夢があるからがんばれる。目標があるから続けられる。

投稿日:

先日、仕事の関係でお会いした方。履歴書を拝見した際、職歴の中にJICA(=青年海外協力隊)としてグァテマラに赴任されていたことを知って、そこから話は本題を外れてあっちやこっちへ脱線しまくり。笑

いろんな意味で脱線は得意技です♪♪(^^)v

そんな話はさておいて…。

その方は、ご自分の経験で感じたこと、そこから生まれた夢のために子育てをしながらがんばって資格を取られていました。一般的には学校へ通って資格を取る人が多い中、ご自分の生活環境を考えて、試験を受けての資格取得。なかなか簡単には取れない資格だと聞いているので、大変努力されたんだと思います。やっぱり、夢って人ががんばるための大きな力になりますね。

それに、私自身、これまでたくさんの方の面接をさせていただきましたが、履歴書や職務経歴書以外に、ご自分の人生設計書を書いて来られ、それを見せていただきました。そんな経験は初めてでした。

自分に夢があり、しっかりとした目標を持っている。だから、大変なこともがんばれるし、そのがんばりを続けられるのだと思います。こちらもそんな人の応援は全力でしたいと思います。

そして、そんな人はきっと私に限らず、まわりのたくさんの方から今までも応援してもらってきているだろうし、これからも応援してもらえるのだと思います。だって、そういう人は自然と応援してあげたいって思うはずなので…。

これって、そのままSelfishが目指している教育にもつながってきます。子どもたちが夢や目標を見つけられるように、そして、それに向かってがんばれるように成長するためのお手伝い。まわりの人に応援してくれるような環境づくり。それが最終的に子どもたちの夢や目標の実現につながっていく。こんなにワクワクして、楽しい仕事はないと思っています。

新しい出会いから、こちらもまた「がんばろう!!」って思える元気をもらいました☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.