一番大切にしたいことは何か?

投稿日:

最近、いろんな場面で正直「あまりおもしろくない」と感じる仕事が増えたという気がしてる。こう言ってしまうと、その言葉の通り「仕事がおもしろくない」という風に思われてしまうかもしれないので、あえて言わせてもらえば、仕事全般はとても楽しく、大好き。ただ、そんな中に自分が「おもしろくない」と感じる仕事があるって話。だから、いろんなことを考えることも多くなって…。

自分一人で、自分のやりたいことだけを選んでやっていた時には、ただ「楽しい」「おもしろい」だけだった。

でも、仕事の上での立ち位置が変わり、仕事の座標軸が変わると、自ずと求められる仕事の内容も変わってくる。

とは言え、そのすべては自分で選び、自分で決め、自分でやっていることだからその責任はすべて自分にある。だから、ブツブツ言ってみても始まらないことはよくわかっている。

いろんなことを考えてみたり、ブツブツ言ってみたりしたところで、現状が大きく、一気に変わるわけではないから、まずは、今、目の前にある自分がやるべきこと、責任を果たすべきことをきちんとこなしながら、「自分がどうしたいのか?」「どうするべきなのか?」を考えたい。

その考える過程の中で「一番大切にしたいことは何か?」と聞かれたら、そこ答えだけはハッキリしている。

“自分らしく”

これを譲って、他の何かを優先させてしまったら、きっとそこからは満足する人生は得られないと思うので、今も、そしてこれからもこれだけは絶対に譲れない。その気持ちを再確認して、あと2週間となった明日からの今年の残りの日々を、そして新しく迎える年の一日一日をこれまで以上に楽しみながら前に進んでいきたい。

あまり余計ないことを考えずに、好きなこと、やりたいことだけやってた若いときはほんと気楽でよかった。

年を重ねて、柄にもなくこんなこと考えてるからなんだろうなぁ…。

最近、随分白髪が増えたのは……。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.