すべてが自分の思い通りになるわけなんてないのに…

投稿日:

すごくあたり前に話なのに、時折、というより気が付くとそれを忘れていて、いろんなことに対して自分の思い通りにならないことに感じている不満。みなさんもそんなことありませんか?

自分の思い通りにならないと感じることにはいろんなことがあります。

それは、時間だったり、仕事だったり、お金だったり…。

もちろん、一番そう感じることが多いのは人の気持ちだと思います。

子育てをしているお父さんやお母さんにとって、子どもたちがなかなか自分たちの思うようにならないなんてよくあること。学習支援等の場面においても、私たちも同じように感じる場面は多々あります。

ついつい、相手にその原因を求めてしまいがちですが、実はその原因は自分自身の中にあることを教えてくれるこの言葉。日めくりカレンダーの今日の言葉がこれでした。

『求め過ぎは不満のもと』

思いどおりにしたい気持ちが強いと、
かえって不自由になったりします。
人の仕方、考え方も大切に。

相手に対して、自分基準で何かを求めてしまうから、その気持ちと実際との違いに不満が生じる。その気持ちが強ければ強いほど、不満も大きくなる。

その結果は…。

自分自身のイライラして落ち着かない感情とそこから感じる不自由さや不条理さ。でも、それもすべて自分基準であるからこそであり、求めすぎているからこそのこと。

相手をきちんと認めること。

自分基準になりすぎないこと。

そしてなにより、相手に求めすぎないこと。

そうすると、より良い親子関係、人間関係が出来ていくのでしょうね♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, ことば

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.