『修学旅行テスト』なるもの

投稿日:

とある小学校の6年生が来週の月曜日と火曜日に修学旅行に行きます。そんな関係で、教室に来ているその学校の子どもたちは、ほとんどが地に足がついていない感じでフワフワ&ワクワクしてます。

そんな中、今日、教室に勉強に来ていた子たちが黙々と進めている宿題のプリントを見るとそこに書かれていたのは…

『修学旅行テスト』

なる文字。

子どもたちに話を聞くと、学校でこのテストがあり、85点取れなかったら修学旅行に連れて行ってもらえないということになっているらしい。

でも、そのあたりはいろいろ頭のまわる子どもたち。先生に「修学旅行のお金払ってるんだから、連れて行かないのはひどくね。」と言ったところ、「じゃあ、連れては行くけど、宿舎で勉強な!!」と返されたらしい。

先生、ナイス♪♪笑

こういった行事では、事前学習と言うことで十分な学びの時間を取るため、少しでも学びを定着して、より良い修学旅行にしたいという願いを込めて、先生ががんばっているんだなって思いながら問題を読むと…。

その設問に、頭の上にいくつかの「?」マークが飛び交い、「それを聞く???」と思わずツッコミを入れたことは大きな声では言えないのでナイショにしておいてください。笑

まぁ、とにかく、先生方の修学旅行でいろんなことを学んで欲しいという思いを感じつつ、子どもたちと一緒に笑いながら、『修学旅行テスト』を通していろいろお勉強しました。

天気は良さそうなので、素敵な思い出いっぱいの修学旅行になるといいね☆

そうそう、ちゃんと出発前の『修学旅行テスト』は合格しなよ♪♪笑

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 授業風景, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.