ステップ・バイ・ステップ☆

投稿日:

本日、本ブログでもちょこちょこ登場してくれてます朋くんの担当者会議に参加してきました!!

相談支援センターの担当者の方、日々お仕事をがんばっている作業所の方々、朋くん本人とお母さんを交えての会議。「一体どんな話をされるんだろう…?」という緊張感からは、いつも以上に口数の少ない朋くんを微笑ましく思いながらの参加となりました。

まず、相談支援センターの担当者の方からこれまでの課題から、さらに本人の意向を踏まえて上方修正した課題が伝えられ、それに合わせて、事業所での活動の様子や、ご家庭での様子などの報告。

総じて聞かれる「がんばっている」の評価。

関わらせてもらっている立場としてSelfishでの様子もお話させていただきましたが、実際、朋くん、すごくよくがんばってます。その一番の自信は、一生懸命お仕事して、自分で稼いで、前向きな目標を持って日々を過ごせていることから来ていると思います。半年前、1年前、高校生の時と遡って考えてみても、着実に成長していると感じています。

まさに、ステップ・バイ・ステップ☆

そんな朋くんだからこそ、周囲が望む朋くんの課題は高いものへと変わります。ちょっと難しいかな?と思うような課題を朋くんに課すのも、朋くんならきっとできるようになると思うからこそ。日常生活の中で、本人自身の生活のためにするべきこと、職場や社会の中で人と関わり、生きていく上で大切なこと、そして何より、本人やご家族が目指す目標に向けて必要な力をどんどん身に付けていくこと。

それらを、これからも目指して、がんばって欲しいと願い、応援していきたいと思いますし、そんな朋くんと一緒に過ごせる時間が持てていることを本当に幸せに感じています。

朋くん、これからもがんばれ!! \(^^)/

PR

スポンサーリンク

-ささやかな幸せ, 代表者ブログ, 日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.