『そうめん流し』で交流会♪♪

投稿日:

保育園の子どもたちと、岡山高等学院の高校生たちとのコラボ企画が実現でき、『そうめん流し』で楽しい交流会を行ないました♪♪

今回の企画は、岡山高等学院からの『流しそうめん』の道具一式があるので、それを使って保育園の子どもたちに『そうめん流し』をしてあげませんか?という提案で話がスタート。保育園で話をしたところ、大賛成でお願いすることになり、当日は是非、高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにも来てもらって一緒に楽しみたいということで話がまとまってのものでした。

子どもたちがまだお昼寝をしてる時間に岡山高等学院のみんなが来てくれて、会場設営開始。

子どもたちの背の高さを考えて、そうめんを流す竹の高さも調整。セッティングをして、きれいに洗って準備完了。見事な『流しそうめん』セットが完成しました♪♪

お昼寝から起きて来た子どもたちがどんどん園庭に集まってきます。会場に準備した道具を見て、キラキラ輝く子どもたちの目☆そして、実際に『流しそうめん』を始めてからさらにテンション上がって大盛り上がり。

自分で上手にそうめんをすくえる子はどんどん自分で、すくうのがちょっと難しい子たちは高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに手伝ってもらって『そうめん流し』を大・大・大満喫できました!! (^^)v

こんな形で、自分がいろんな場所で関わっている子どもたちがコラボして、たくさんの貴重な体験や楽しい経験ができることは、本当にうれしいこと。一人ひとりの子どもたちの世界が少しずつ広がってくれたら、それに代わる喜びはありません。

『そうめん流し』バンザイ!! \(^o^)/

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, 活動, 岡山高等学院

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.