楽しい時間は本当にはやい。。。今年も楽しいキャンプになりました♪♪

投稿日:2017/07/30 更新日:

寝袋の中に潜り込みたくなるぐらい涼しく感じる島の朝は心地よく、セミの声もいい感じ。ホトトギスの素敵な鳴き声を目覚まし代わりに起床した目覚めの良い朝。本来なら大人以上に早起きで楽しむはずなのに、お寝坊さんばかりの子どもたちの方がまだまだ熟睡している中、ゴソゴソと朝食の準備から始めた2日目。

これまた恒例の赤米の雑炊の朝食を済ませ、まずは部屋の片付けをして一晩お世話になった宿泊棟からはチェックアウト。みんな先生やリーダーや先生の指示に従って、本当によく働いてキレイに片付けと掃除ができました☆あとは、時間ギリギリまで思いっきり遊ぶだけ♪♪

午前中はほとんどの子どもたちが昨日に引き続いて元気に海に…というのがいつもの光景なのに、聞いてみると海で遊ぶという希望者は『0』。ややバテ気味の先生方にはありがたい話ですが…。笑

結局、午前中は勾玉作り体験組、展望台に向けて山の散策組、虫捕獲組、本部を守る組(疲れ果てた先生のみ)に分かれて、それぞれ思い思いに島での残り時間を満喫。

お昼ごはんには美味しいカレーを頂いて、ちょっぴりまったりタイム。さらに無尽蔵に体力がある元気な子どもたちとそれに引きずられた先生たちは、海へきれいな貝殻などを拾い集めに行ったり、再び展望台を目指したりと残り少なくなった滞在時間を惜しむように楽しんでいました。

最後はみんなで冷たく冷えたおいしいスイカを堪能。疲れ果てていたのと、スイカを美味しくいただくために、スイカ割にはチャレンジせず、素直に切っていただきました♡

島での滞在予定時間を十二分に満喫して今年のまほろばキャンプは終了。あとはそれぞれの家まで無事に帰るだけ。これまた恒例の集合写真で締め括り♪♪

いつもの場所で、解散式をしてから岡山組と倉敷組に分かれて帰宅。子どもたちを各ご家庭の保護者の方々に無事お返しして、今年のまほろばへの里帰りの全日程が無事に終わりました。

今頃、子どもたちは楽しかった時間を夢に見ながら、気持ちよく寝てる頃かな?

みんな、楽しい時間をありがと☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, 活動, 旅行

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.