今日はプレミアムフライデー

投稿日:

「プレミアムフライデーって何?」

って思うぐらいの人の方が多いかもってレベルの内容をネタに…。深い意味はなく、「あれっ?実は、今日はプレミアムフライデだったんだ。」って思い出しただけです。

でも、せっかくなのでちょっと制度の勉強も兼ねて。

『プレミアムフライデー』
日本国政府および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する、毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年(平成29年)2月24日より実施された。
運営団体のプレミアムフライデー推進協議会は、「プレミアムフライデー ナビゲーター」として、アイドルグループ・関ジャニ∞を起用。関ジャニのメンバーが出演し、プレミアムフライデーについて紹介するPR映像を作成した。

(※Wikipediaより引用)

2月24日が最初のプレミアムフライデーだったということは、もう半年(6回)もその日は訪れているってことなんですね。ただの一度も恩恵を受けたこともなければ、まともに意識したこともなかったので、それだけの時間が経過していることすら気付いてない感じ…。苦笑

塾関係には無縁の話ですが…

そもそも、塾としての機能が開始するかしないかの時間である午後3時(15時)に仕事を終えるなんてことは不可能な話。それをすると喜ぶのは授業がお休みになって「ラッキー!!(^^)v」ってなる子どもたちだけ。

仮に、プレミアムフライデーを実施したからといって消費を増加させるような経済力は無いので、国の思惑の通りにはなることなんてあり得ないんですけどね♪♪笑

あっ!!塾にも違う意味でのプレミアムフライデー入れてみる???

大人向けのプレミアムフライデーではなく、子どもたち向けのプレミアムフライデーってのはありですね。いつもより多めに宿題を出したり、授業時間を伸ばしたりって感じで♡

そんな提案をしたら、きっと子どもたちは大反対だろうし、怒る子も出てくるでしょうね。

だって、子どもたちにとっては“逆”プレミアムフライデー以外の何ものでもないですからね♪♪笑

そんな月末の金曜日の夜のSelfish。

今日も教室では、子どもたちが夏休みの宿題や、自分の苦手教科と格闘しながらがんばってました☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言, 教室にて, 雑学

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.