プレ・夏休み。すでに夏休みは始まっているぅ!?!?

投稿日:

三連休中日の日曜の朝。

とはいえ、いつものように三連休なるものは存在せず、唯一の丸っと休日の日曜日の朝。

早朝に起きて、涼しいうちに休みの日の恒例朝ランをしようと思っていたけど、昨晩の就寝が少し遅かったことと、蒸し暑くて寝苦しくて何度も夜中に目覚めながら朝を迎えたことから予定時間には起きられず、「たまにはいいか♪♪」ってゆっくり寝ていたら、8時前に緊急招集。甥っ子・姪っ子が夏休みの宿題の習字を午前中のうちにがんばるからとのことでの呼び出し。

「夏休みの宿題の習字?まだ夏休み始まっていないけど…。」と思いつつ、起き上がって出動。

甥っ子・姪っ子は、夏休みに入って早いうちに、空手の合宿があってそれに参加の予定。そして、夏休みの宿題とはいえ、習字は提出が8月1日。だから、少しでも早く、できることはやっておこうということになって、今日、やることになったらしい。

実際は、終業式が19日で夏休みは20日開始(末っ子で幼稚園児の天音だけは一昨日が終業式で、すでに昨日から夏休みらしいが…)なのだが、その直前にある三連休なんて、事実上の夏休みみたいなものですねぇ…。苦笑

夕方には3人を連れて倉敷市役所周辺で虫取り。網と虫カゴを持って虫を追いかけ回していると、こちらも童心に戻れます。が、やっぱり頭をよぎるのは、

「まだ夏休み始まってないんですけど…。^^;」

ってこと。

でも、習字の課題を仕上げるのに呼んでもらったり、一緒に虫取りをしたりできるのは、仕事に追われる日々の生活の中にあるちょっとした幸せな時間。。。

「ありがたいなぁ〜」と感謝しつつ。

そんなこんなの三連休は、明日も含めて、完全にプレ・夏休み状態。

世間の大人のみなさん。

フライング気味で始まっている長い夏の試練をがんばって乗り切りましょう☆

PR

スポンサーリンク

-ささやかな幸せ, 代表者ブログ, 日記, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.