学童保育カフェに参加させていただきました☆

投稿日:

昨日の障がい児研修会に引き続き、今日は学童保育カフェに参加させていただきました。

「学童保育カフェって?」

って素朴な疑問が頭をよぎった方が多いかと思います。かく言う私もその一人。そもそもの案内にはこう書かれていました。

学童保育について、気軽にお話やご相談しませんか?
現在、学童保育を利用されている方、今後、利用したいと思っている方、学童保育で働きたい方、学童保育をつくりたい方、今の学童保育に不満がある方、どんなことでも結構です。
茶話会形式で、学童保育関係者と一緒にお話ししませんか?
皆さんのご参加をお待ちしています。

という内容だったので、ほんとお気軽に参加させていただいちゃいました。笑

参加させてもらってみてビックリ!!

主催は倉敷市学童保育連協議会で、倉敷市内のいろいろな学童保育の支援員の方々が来られていて、話の内容もかなり濃い内容で…。苦笑
でも、その分、離れて久しい学童保育の現状をたくさん知ることができたし、子どもたちの居場所づくりに真剣に取り組む方々との交流はとても勉強になりました。

また、いろんな形で、Selfishと同じように子どもたちの居場所づくりに取り組むたくさんの方々との新しい出会いもあり、また今後に向けていい形でつながりが作れそうだと感じられ、大きな収穫をいただいた参加となりました。

約15年の時間を経て、再びいただいた学童保育の世界とのご縁。大切にしていきたいと思います。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, 活動

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.