積み重ねてきた自信は強い!!

投稿日:

Sくんと授業の中で、計算練習と合わせて日常生活の中で自信を持ってお金を使い、買い物ができるようになるためのいろいろな勉強や練習を何年も繰り返しがんばってきています。

お金を使う練習を始めた当初は、授業の中で数字を実際のお金に置き換えるという練習を何度も何度も重ねて、そこに少しずつ自信はついてきたものの、実際にお店に買い物に行ってそれを実践できるかというと、それはなかなか厳しく、一緒に買い物に行く練習も少しずつしていました。その頃の様子は、2015年7月22日付け本ブログ(『一緒に買い物行ってくれるかな?』)や2015年7月30日付け本ブログ(『一緒に買い物に行ってくれたよ♡』)あたりをお読みいただければと思います。

そこからも少しずつ課題のレベルを上げながら、いろんな形でお金を扱う練習を重ねてきたのですが、今日の授業の中でのお金を扱っている様子を見ていると、出す金額に間違いは全然ないし、なにより扱い方に余裕すら感じられます。

授業後にその様子をお母さんと話していると、以前はなかなか行こうとしなかったコンビニやスーパーなどでの買い物にも、今では自分から行きたがってどんどん買い物してきているという、すごくうれしいお話。「すごく自信がついてきているようだし、余裕が出てきてますね。」とお伝えしたら、「じゃあ、もっと機会を増やしてあげるようにします♪♪」と喜んでさらに応援してくださる宣言をいただきました!! \(^o^)/

成長した子どもたちの姿は我々大人の一番の喜び

人が何かを学び、自分の力とし、それを発揮するためには積み重ねてきた自信に勝るものは無し。どれだけ時間がかかってもいい。どれだけ失敗を重ねてもいい。最後に「自分はできる!!」という自信につながったとき、壁を乗り越えて大きく成長することができる。

3d human climb in a red arrow for success

もちろん、そのことを指導や支援の核に据えてずっと子どもたちと一緒に歩んできているわけですが、Sくんのように、いろんな形でこうしてしっかり成長した姿を見せてもらえると、自分たちのやっていることが間違っていないという大きな自信をこちらがもらえ、「よし、またがんばろう!!」という元気にもつながります。

積み重ねてきた自信は強い!!

まだまだこれからもSくんの成長は続きます☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 授業風景

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.