今年もこの時期がやって来た…(^^;

投稿日:

ここ数日、家のまわりや移動中に見るあちこちの田んぼに水が張られ、でどんどん田植えの準備が進んでいますね。早いところでは、先週末には田植えをされている様子も目にしました。

そういった季節感を感じられる様子の変化とともに、日中の生活音が少し少なくなった夜、仕事終わりに家に帰ると家のまわりのあちこちから聞こえてくるのはたくさんのカエルの鳴き声。まだ泣き始めなので大合唱とまではいきませんが、耳と澄まして聞いてみると結構聞こえてきます。

そんなカエルの鳴き声が聞こえてくるということは…。

中国地方も梅雨入り

天気予報を見ていると、昨日、九州地方や山口県で梅雨入りし、とうとう今日、岡山県を含む中国地方でも梅雨入りしちゃいました。

雨が降ると、Selfishの教室に授業に来る際にがんばって自分で自転車で来ている子どもたちの行き帰りも心配だったり、保育園ではいつもは園庭で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちが外に出られなかったりと子どもたちの日常へもいろいろ影響があります。たまの雨のことならいいけど、この時期はどうしても雨の日が多くなるので、連日のこととなると…。

個人的にも、外での活動でも決して雨は嫌いってわけじゃないけど、それはあくまでびしょ濡れになって思いっきり動き回ってもいい場合の話で、中途半端に濡れるのは好きじゃない。やっぱり、どうせ濡れるなら思いっきり濡れて、雨を楽しまないと♪♪笑

しばらく続く梅雨空。。。

そんな外の様子のように、気持ちがしとしと&ジメジメにならないように、元気出してがんばって梅雨を乗り切りきましょうね☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.