人の数だけ考え方がある。それはいいことであると同時に悩みの素で…

投稿日:

自分一人で何かをするのは、すべて自分の決定でできるので、いろんな意味で楽です。でも、生きている以上、人と関わらずに生きることは不可能に近いこと。

それが仕事となるとなおのこと。いろんな人がいて、いろんな考え方があってあたり前。できるだけトラブルことなく、軋轢を生むことなく、スムーズに、そしてなにより楽しく進めたいだけのになかなかうまくいかない。

これまでもこの手の悩みにどれだけ悩まされてきただろう…。

この先もこの手の悩みにどれだけ悩まされるのだろう…。

「そんなの生きていればずっとだよ!!」ってみんなの声が聞こえてきます。

逆に、冷静になって考えてみると、そんな悩むような問題が起きないときって、すべてのことがスムーズに進んでいることを喜ぶ反面、「ちゃんと考えて、一生懸命やっているのかな?」とか「無理してガマンしてるんじゃないかな?」って考えが頭を持ち上げてきて、結局、いろいろ考え、悩んでいる気がする…。苦笑

ようやくうまく歯車が回り始めたと思っていたことが、また少し歯車が狂い始めて、「どうしたものかなぁ…。」と悩む日々。

相田さんの言うように、『生きているんだもの』と思い、いろいろ悩めるのも生きているからこそだと達観できる人間になれたら…。

まだまだ修行不足です↓↓。^^;

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言, 相田みつを

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.