一日一つは「今日はこれやった!!」と言える日にしたい。

長く仕事をしていると、良くも悪くも慣れてしまって、一日の仕事が時間の流れと同じように流れていき、気が付くと「今日一日、何してたかな?」と思い返しても特筆するようなこともなく、一日を終えていることが多い。

もちろん、仕事をしていないってことではなく、日々やるべきことはすべてこなしているのではあるが、それ以上でもそれ以下でもない。ただ、淡々と仕事をこなし、時間が流れ、一日が終わっている感じ。

特に、この歳になって、時間の流れがすごく早く感じる。あっという間に一日が終わり、一週間が終わり、一か月が終わり、気が付くと一年が経ち、そしてまた一つ歳を重ねる。

だから、今さらかもしれないけど、「今日はこれをやった!!」というものを一日一つはやりたい。前からやろうと思いながら先延ばしにしていることだったり、日々を過ごす中で思い付いたことだったり…。どんな小さなことでもいい。自分でちゃんと納得できる一つを積み重ねていきたい。

それが日々の生活を充実させることにつながり、慣れからくるあたり前の日常とものすごく早く感じている時間の流れに抗うことになると思う。すぐに弱い自分に負け、楽な方へ楽な方へと流されてしまう人間は、自分自身の中にそれぐらいシンプルで、自分でもこなせるぐらいの小さな目標を立てることで一日一日を意味のある時間としたい。

子どもたちにはいつもそんな話をしながら、当の本人ができていないというのは恥ずかしい限りです。苦笑

そんなことを考えながら過ごした一日。今日は、ちゃんと「これをやった!!」と言えることができました♪♪

明日からもそれが続けられるようにがんばろうっと☆

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)