卒園旅行の同行で懐かしい場所に行ってきました☆

今日は小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気となりましたが、年長組のみんながずぅ~っと楽しみにしていた卒園旅行に行ってきました!!

向かった先はお隣の県、広島県の福山市。保育園から路線バスを乗り継いで新倉敷駅へ、そこから新幹線に乗って福山まで移動という旅。みんな、お友だちと一緒に新幹線に乗ってお出掛けできるというので朝からテンションマックス状態。そんな子どもたちには少々の小雨はなんの問題もありません♪♪

新倉敷駅の新幹線ホームでは、入ってくる新幹線にみんなの目は釘付け。

これから自分たちが乗る新幹線の勇姿に目がキラキラ☆

新幹線に乗って一路福山へ。

福山と言えば…

個人的な話になりますが、学生時代、一時期生活をしていた街。そして、今日、子どもたちと一緒に訪れたここはいろんな意味で思い出深い場所。

久々に見た福山城。ずい分前の記憶&酔っているときの記憶しかなかったので、正直「こんなだったかな?」って感じでしたが、青春の1ページ(!?)の場所に先生として子どもたちと一緒に訪れることができて、少し楽しませてもらいました♪♪笑

福山では、えほんの国を訪れて、影絵を見たり、絵本の読み聞かせをしてもらったり、それぞれが好きな絵本を見たりと楽しい時間を過ごし、帰りの福山駅では、自分で選んだおみやげのもみじまんじゅうをお買い物したりとたくさんの経験をすることができ、有意義な卒園旅行になりました!!

4月から小学生になる年長組さん。

今日の卒園旅行も含めて、残り少ない保育園生活を思いっきり満喫して、たくさんの思い出をもって素敵な一年生になって欲しいと願っています☆

-代表者ブログ, 日記, 旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)