今日から3日間、ホテルに缶詰での研修に参加してます。(T_T)

昨年11月にここ大阪で参加した研修の第二弾。前回の研修で終了かと思っていた資格のための研修が、今回参加分も必要ということで、再び大阪を訪れています。

今回は会場が前回と同じということもあり、迷子になることもなく、会場までの移動も楽々。周辺の様子もわかっているので、いろんな意味で余裕。なにより、今回は前回と違って体調万全で乗り込んできているので、それが一番ありがたいです♪♪

今回は前回よりも参加者が多く、北は北海道から南は沖縄まで、本当に全国各地から270名近くの方での研修。会場内は前回よりも人が多くて、移動も一苦労。まぁ、ひたすら座学の3日間なので、移動はそんなに関係ないですが、それでも休憩時間にある出席チェック(出入り口付近のパソコンのところに行ってバーコードにて名札チェック)やトイレに行くのもかなりの行列で大変です…。(^^;

20170201001

座学での研修が3日間続くと思うだけで気持ちは↓↓なのですが、冒頭の開校式にて「3日間で、合計15時間の長丁場の研修になりますが、がんばってください!!」と説明され、『15時間』という数字の方が3日間という数字よりもダメージが大きく、初日にて心が折れそうになってしまいました。

が、これまた前回の研修の経験が活かされていて、研修後の事後課題のために、可能な範囲(やっぱり限界はあるので…苦笑)で話を聞きながらメモ取ってがんばりました!!なんて偉そうに言ってますが、あたり前の話ですよねぇ。笑

そんなこんなのうちに、とりあえず1日目を無事に終えて、ホテルでのんびりモード。明日は3日間で一番の長丁場の一日になるので、ゆっくり休んで明日に備えたいと思います。

そして…。

岡山では、明日は高校受験組の教え子たちが、私立高校のI期入試の本番。ここまでてってきたこと、そして自分の持っている力を信じて、がんばってきて欲しいと願ってます☆先生もがんばるからみんなもがんばれ!!遠く、大阪の地から応援してます♪♪ \(^^)/

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)