書の道は…

今日のたっくん&けいごくん。

みんなで“書道”にチャレンジしました。

“習字”ではなく、“書道”。
字を習う(教える)わけではないので、自分の書きたいものを思うがままに…。
筆と墨を使って、『書』の世界をしっかり満喫(!?)しました。

最初は思い思いの言葉から始まり、だんだんいろんな意味を一字で表現し始め、最後には字と絵の融合。

子どもらしい発想がとっても楽しく、すばらしい作品がたくさん出来上がりました♪♪

この3品は本人のお気に入り作品。

どうです?
すごく楽しそうでしょ☆

この2作品は個人的にすごくお気に入り。

その字の持つ意味と、それを意味する雰囲気がすごくよく出てるところが大好きです!!

長年、筆を持ってたくさん書いてきましたが、こんな作品が自分に書けるかと聞かれると、正直書けないと思います…。(^_^;)

やっぱり、書の道は深い!!

型にはまったものだけが素晴らしいのではなく、自由な発想で思いっきり楽しんだものが素晴らしいのだということを改めて感じました。

またみんなで楽しんでみたいと思います♪♪

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)