お休みが少ない2017年。勉強もお仕事もがんばれってことですね☆笑

投稿日:

子どもたちにとっても大人たちにとっても長い冬休み(子どもたちはうれしく、大人たちは…)も残すところあと4日となりました。長いと思っていても、実際に流れる時間の中ではあっという間の時間です。

そんな長い冬休みになったのは、もちろんカレンダーの並びのイタズラ。そんなカレンダーのイタズラがこの冬休みだけでなく、今年一年を通してみんなに襲い掛かってくることをご存知ですか?

20170105001

最近、マスコミやネットで話題になっているこの話。実際、今年は例年に比べて4日間もお休みが少なくなるそうです。

その原因は…。

祝日と土曜日が重なること。祝日と日曜日が重なった場合は、振替休日が発生するのですが、土曜日の場合はそうならないため、お休みが減る計算になる。

ちなみに、2017年中に祝日と土曜日が重なるのは『2月11日・建国記念の日』『4月29日・昭和の日』『9月23日・秋分の日』『12月23日・天皇誕生日』の4日。

ほらっ、そこのあなた!!いくらカレンダーをめくって睨んでみても、祝日の場所は変わらないですよ。笑

まぁ、この話は土日祝がお休みの方に限った話で、土曜日や祝日がお休みではない仕事の人間にとってはまぁ〜ったく関係のない話なのですが、まわりから、特に子どもたちからは大きなため息が聞こえてきそうです。

結局、2017年は勉強もお仕事もがんばれってことですよ。みなさん♪♪笑

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言, 雑学

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.