楽しい人生にするための『3つの条件』

投稿日:2009/11/18 更新日:

最近読んでいる本の中に、「人生が楽しくなる3つの条件」というのが書かれていた。
①勉強好き
②素直
③プラス発想

具体的には、人生を楽しく過ごすには、第一に好奇心を失わず学ぶ姿勢を保ち続けることが大切で、そうすれば次々と新しいことに出合って新鮮な驚きがあり、知識も得られ知恵もつく。
何より、自分の成長を実感できることは楽しいことだから。
そして、何でも素直に受け止めれば、他人と対立したり闘争することがほとんどないから毎日が楽しい。
また、何でも悪くとらえれば悪く思えるものだから、グダグダ言ってるよりもプラスの発想で人生を楽しんだ方が勝ち!!
たしかにその通りだと思う。
すごく単純なことだけど、意外とできてないことが多いかな!?(苦笑)
そして、その項目の最後のところにこんな一文が書かれていた。
『日本の現状に不満な人は、一度外へ出て、世界の国々の人たちがどんな暮らしをしているか見てくるといい。それだけで日本のよさに気づくはずだ。』
ほんと、その通りだと思う。
いろんな意味で贅沢に慣れ過ぎている日本人は、生き方まで贅沢になってしまっている気がする。
お金がある幸せ、物が満たされている幸せではなく、“心が満たされている幸せ”を求めたいものだ。
一度きりの人生、思う存分楽しまなきゃね☆(^^)v

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教訓

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.