とうとう…

インフルエンザの猛威がすぐ近くまでやってきました。
流行の始めは大騒ぎしていた日本列島も、最近は時折ニュースを聞く程度になっているけど、実際にはどんどん被害者も増えてかなり深刻な状態になってきてますよね。
騒ぎ方が、熱しやすく冷めやすい日本人らしいと思いますが…。
本当に注意が必要になってくるのはこれからの季節。
自分のまわりでもチラホラとインフルエンザに罹ったという話は聞いていましたが、ここ数日、一気にその状態が拡大しています。
うちの子どもたちからも「クラスでインフルエンザの人が出て、学級閉鎖になったから。」ということでお休みするという連絡や対応の問い合わせが入ってきてました。
今日はついに「インフルエンザにかかったのでお休みします。」との連絡。
とうとう…。
インフルエンザを身近で感じることは時間の問題だと思っていましたが、ついにきちゃいました。
目に見えないウィルスが相手だけに、どれだけ注意していても完全に防ぎきれるものではない。
でも、予防に対して最大限の努力をしなければいけないし、万が一不幸にして罹ってしまった場合には、症状が重くならないうちに快復することを祈るばかりです。
ここ数日は、天気が悪い日が続くそうなのでまだいいいですが、立冬も過ぎ、これからどんどん空気が乾燥してくるので、新型・季節性を問わず本格的にインフルエンザが流行始めるので十分注意しましょう。
まずは手洗い・うがいから!!

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)