“夢”

高校1年生のクラスの授業。
元気なメンバーの多いこのクラスはいつもにぎやか。
そんな雰囲気の中でも、みんなそれぞれにちゃんと勉強しているから不思議なもんで…。
同じ勉強でも「やらされている」と「やっている」とでは結果に大きな違いがあることがこのクラスを見ているとよくわかる。
子どもたちがしっかりしていると、先生としては楽でいい☆(笑)
今日は誰からともなく進路の話になり、大学選びや将来の仕事についていろんな話をした。
そんな中で「すごくいいな♪」って思ったのは、今の時点で自分の将来について真剣に考えているということ。
そしてその将来に対してちゃんと“夢”を持っているということ。
もちろん全員が全員というわけではないし、まだまだ漠然とした希望のレベルの子もいる。
でも、大事なことは自分なりに真剣に考えて、自分でその目標を見つけるということ。
今の世の中、自分の将来に対して夢も希望もない子どもが多い中で、うちの子どもたちはそれがちゃんとできている。
ほんと、自慢のかわいい子どもたちだ!!
自分の“夢”を自分で掴みとるために、今自分にできることを精一杯がんばることが大切だということを子どもたちにしっかり伝えていきたい。
そして、そんなみんなの“夢”が叶いますように♪♪

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)