島原・天草地方

投稿日:2009/10/16 更新日:

先日の旅行先。
2日間のヒントでわかりましたか?
コメントから正解をいただきましたので、すでに発表済みですが、今回は九州の西部に位置する島原・天草地方へ行ってきました。
何ヶ所かの観光名所をまわったのですが、そのとき行った先のいくつかご紹介させていただきます。
まずは、雲仙普賢岳。

約20年前の噴火では、多くの犠牲者を出した地域。
地元では、そのときの悲惨な現実を風化させてはいけないということで、土石流に埋まった家屋等をそのまま保存し、見学できるようになっていました。

2階の高さまで土石流に埋まった家屋を見ると、そのときの恐怖や大変さの一部を垣間見ることができました。
人災とは違い、自然災害だからある程度は仕方ない部分もあると思うけど、その教訓を大切にして、今後同じ被害が出ないことを願うばかりです。
次に向かった先は、海の上。
今回の楽しみの一つでもあった、野生のイルカウォッチング。
長崎側の港から漁船に乗って海へ。
天候も良く、最高のロケーションでしたが、添乗員さんもみたことないというぐらいのたくさんの人・ひと・ヒト…。
あまりにたくさんの人が船でポイントへやって来ていたので、イルカの方も警戒してかなかなか姿を見せてくれませんでした。
人間がイルカウォッチングをしているというより、人間の方がイルカにウォッチングされている感じで…。(^_^;)
それでも何度かは波間を優雅に泳ぐ姿を見せてくれて、楽しむことが出来ました。(^^)v

そこから熊本に渡る途中で見た島原の島々。
移動の合間のちょっとした休憩時間に展望台から眺めた景色ですが、そのあまりの美しさにすっかり見惚れてしまいました。

もちろん、宿泊先ではしっかり温泉を満喫してきました♪♪
ということで、プチ旅行記でした☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 旅行

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.