地球上で人類が足を踏み入れた土地。一番最後はわずか120年前!?!?

一枚の世界地図とともに、すごく興味深いタイトルのサイトに惹かれ思わずクリック。おまけに、そこには、それを説明するYouTubeのページまでリンクを貼られていて、これまら興味津々でクリック。前編英語の動画でしたが、これがまたすごくおもしろかった(あくまで個人の感想なので、見てもそう感じなかった人は怒らないでね♡)ので、ここでもちょっとご紹介させていただきます。

『120年前までは人類未踏の地。地球上で最後に発見された場所はどこ?』

20161112001

出典元のサイトはこちら。

GIZMODO

海外のサイトのため、もちろんすべて英語。英語の勉強も兼ねて読んでみようと思う方は是非チャンレジしてください!!

さうがに「それはちょっと…」という方は、上記のGIZMODOの日本語版のサイトがあるので、そちらへ。

ギズモード・ジャパン

サイトを読んでいるだけでの楽しいし、勉強になるのですが、とにかくこのサイトで紹介されているYouTubeの動画を見てください!!地球上で人類が踏襲する地域がどの時代にどのあたりに広がったのかがよくわかります。歴史の勉強になるし、地理の勉強にもなるし、おまけに全編英語なので英語の勉強にもなるというオマケつき。

Where Was the Last Place Discovered on Earth?

結論は南極大陸ということなんですが、それ自体はなんとなく予想のつく答え。でも、それが今からたった120年前だということがちょっと驚き。そして、ここ日本は意外と早い時期だったことも重ねて驚き。キャプテン・クックしかり、コロンブスしかり、その他多くの冒険家たちや好奇心旺盛の先人たちによってこの地球上のあらゆる土地は開拓されていった地球上のすべての土地も、今ではGoogle EarthでPC上でどこでも簡単に空から眺められちゃいますけどね♪♪ 笑

こういった雑学的サイトは、子どもたちにもどんどん見てもらって、いろんなことを学ぶきっかけにして欲しいですね☆

-代表者ブログ, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)