お芋掘り♪♪お芋掘り♪♪

投稿日:

今日は楽しいお芋掘り♪♪

今を遡ること5ヶ月。6月1日付本ブログ(『意外と難しい。でも意外と楽しい。やっぱり何事も経験だ!!』)で書いた初体験の畑の畝作り。その後、その畑に園長先生や他の先生方により、お芋の苗が植えられました。

それから今年の夏のあの暑かった日々に太陽の光をいっぱい浴び、先生方が交代で水やりや草抜きをしてくださったおかげで元気に育ったお芋さん。そのお芋さんたちにご対面すべく、5歳児と4歳児のクラスが畑にお芋掘りに行ってきました!!

どんなお芋さんたちに会えるのか?ワクワク&ドキドキで待ち切れない子どもたち。説明を受けて、先生の「掘っていいよ。」という言葉とともに子どもたちは一気にお芋畑になだれ込んで、蔓を引き抜き、お芋の掘り出し開始。

20161102001

大きなお芋を見つけて、小さな手で一生懸命掘り出していきます。

お芋を掘り出すと「先生、見て見て!!」と満面の笑みで収穫したお芋を手に持って見せてくれる子どもたち。自分の顔ぐらいあるようなお芋を掘り出した子もいて本当に楽しめていました☆

子どもたちはみんなそれぞれに自分のお気に入りのお芋を家へのおみやげにお持ち帰り。ご家庭の今晩の食卓には子どもたちのリクエストのお芋の天ぷらやお芋入りの味噌汁が並んだかな?笑

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.