相田みつを(26)


素敵な映画を観たときに自然に涙が流れ落ちている…。
一生懸命がんばっている人を見たときに気が付くと精一杯の声援と拍手を送っている…。
人は何かを感じたときに心が動かされる。
でも、本当に“感動”したときには、心だけじゃなく、自然と体が動いているってことなんですよね。
もちろん、心が揺り動かされることでその人の中で何かが変わる。
でも、本当に大切なことは、感じただけで終わるのではなく、その先に『動く=何らかのアクションを起こす』ことなんじゃないのかな?
そんなことを教えてくれるこの言葉。
今回、イベントの準備をしていても思うこと。
たくさんの人が、イベントの趣旨に何かを感じ、いろんな形で動いてくれています。
そんなたくさんの人の思いが集まって、イベントは初めて成立します。
そして、当日参加してくださる人々に、新しい“感動”を届けられるようなイベントにしたいと思っています。
「参加してよかった☆」
「今日一日楽しかった☆」
だけじゃなく、その日からみんなの中で新しい何かが始まる、思わず何かを始めたくなるような…。
ギネチャレ!!を通して、参加してくれたみんながそこで何かを感じ、その思いを行動に移したときに新たな世界が拓かれる。
そう信じてがんばります。
みんなのところへ、“感動”という新しい風が吹くように…。

-代表者ブログ, 相田みつを

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)