試験期間中の子どもたち

投稿日:

運動会シーズンの盛り上がりもそろそろ終わり、昨日は今シーズン一番の寒さでそろそろ秋本番!?と言いかけたら、それを一気に飛び越えて冬になってしまいそうな勢いの日本列島。中高生のみんなは試験期に突入して、一気にお勉強モードです。

教室には、普段は水曜日には来ない子が、試験の日程の関係で勉強に来ていたり、普段以上に長い時間教室に滞在して勉強していたりと、がんばっている様子が見られました。

人物_子供_授業

人物_子供_授業

でも、基本的には試験が関係ない小学生と試験が関係ないと思っている単なる現実逃避の中高生のおかげ(!?)で、いつもと変わらないにぎやかさ&楽しさを失わないSelfishではありましたが…。苦笑

子どもたちにはいつも口を酸っぱくして「試験前だから勉強しなきゃ!!じゃなくて、普段からちゃんと勉強してて、試験前には確認と暗記をするようにしないと…。」と言っているのですが、結局、試験前のこんな時期に一生懸命教室に来て「先生、来れどういうこと?」とか「先生、提出物がまだできてない…。」って感じが大半。まぁ、そんな子どもたちをサポートしていくのがSelfishのお仕事なんですけどね☆笑

特に中学3年生のみんなは、そろそろ本腰入れて受験の準備に入らないといけない時期になってます。受験時に高校側へ送られる内申評価点の対象となるテストは、今回のテストと12月の定期考査までとなるので、受験勉強と並行して、今回と次回の試験をしっかりがんばっておきましょう!!

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 授業風景, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.