エコキャップを集めよう!!

投稿日:2009/09/03 更新日:

今回のギネチャレ!!の中で取り組んでいる企画の中に、『エコキャップ』の回収があります。
『エコキャップ』と言われてもピンと来ない方も覆いと思いますが、簡単に言えばペットボトルのキャップのことです。
ペットボトルでドリンクを飲んだ後にゴミ箱の中に放り込んでしまえば、単なるゴミとなり、焼却処分されたらCO2排出の原因にしかならない『エコキャップ』集めることが、アフリカの子供たちを病気から救うボランティアになるのです。
これはNPO法人エコキャップ推進協会が進めている運動で、集めたエコキャップをリサイクルに再利用することでCO2の排出を抑えると同時に、そのお金でアフリカの子供たちにワクチンを送ろうという活動です。
詳しい内容はこちら。→エコキャップ推進協会
『エコキャップ』を400個集めると10円になります。
えっ?10円??と思う人もいるかも知れません。
この日本での価値は決して大きなお金ではありません。
でも、「20円で一人分のポリオワクチンが買えるのです。」と聞けば、その価値の大きさがいかに計り知れないものであるのかということがわかっていただけると思います。
日本では、今現在ポリオにかかる子供はいなくなっています。
でも、アフリカではこのワクチンがうてないためにポリオにかかり、歩くことができない子供たちがたくさんいるのです。
そんな子供たちに送ることができる、小さなプレゼント。
ギネチャレ!!にご参加いただける方は、会場に回収箱を用意するので、当日持って来てください。
参加できない方は、事前にSelfishにお持ちいただければ、みなさんの分を取りまとめて会場へ持ち込みます。
一人一人が集められる量は少しかもしれませんが、みんなの力で集めればきっとたくさん集められると思います。
みんなで『エコキャップ』を集めましょう!!\(^o^)/

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, イベント

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.