小さな冒険Ⅱ

投稿日:2009/08/20 更新日:

今日はたっくんとけいごくんと3人で教室を飛び出してのチャレンジ“パートⅡ”をしてきました。
「電車に乗って自分たちで来れるようになろう!!」企画のチャレンジ第2回目ということで、今日はけいごくんの家に3人が集合して、“小さな冒険Ⅱ”開始!!
今日はけいごくんの家からの最寄り駅ということで、前回とは違う駅。
実は、家からこの駅まで歩いていくのはけいごくんも初めて。
家から約20分の道のりを、3人で元気良く歩いていきました。

切符を買って、駅のホームへ。
ホームでも二人は興味深々で、あっちへ行ったり。こっちへ行ったりしながらいろんなものを見てました。

今回は前回と違い、茶屋町までの直通の沿線ではないため、岡山駅で乗換えという難関が待っていました。
岡山駅について、乗り換えの案内表示を見ながら、瀬戸大橋線のホームへ移動。
マリンライナーには指定席の車両もあるので、指定席と自由席の乗り口の看板の見方も勉強しながら、無事に乗り換え完了。
今回は前回より移動距離が多いため、茶屋町で一度教室まで移動している時間はないので、改札を出たらすぐに帰りの切符を購入して少しだけ駅前を散策。
前回とは違う出口から出て、駅前にある鬼の像の前で記念撮影☆

鬼の像に、ちょっぴりビビリ気味のけいごくん。
恐る恐る鬼に近寄る様子がかわいかったです♪♪
再び折り返しで家に向かって出発。
岡山駅での乗り換えは、電車が少し遅れていた影響もあり、乗り換え時間がギリギリ…。
ホームを走って予定していた電車に乗り込んだ直後に、扉が閉まる様子を見て「ギリギリセーフだったね。」とうれしそうな二人。
そんなちょっとしたことも二人にとっては楽しい冒険です☆
駅からの帰り道、行きとは違う道を“わざわざ”選び、「近道、近道。」と言いながら、気付かず遠回りしている二人。(笑)
そんな二人の様子を見ているのがとっても楽しいです!!
さすがにちょっぴり疲れたのか、信号待ちで座り込んでしまうけいごくん。

対照的にどこまで行っても元気なたっくん。
信号が変わるや否や、一気に駆け出して横断歩道を渡って先に行ってしまいました。

楽しみながら歩いた分、行きより少し時間はかかりましたが、無事にけいごくんの家に到着。
お家の前で「ハイ、ポーズ☆」

これにて、二人の冒険第二幕も終了!!
もう何回かこんな冒険を繰り返せば、自分たちで教室まで来れるようになるだろうし、どんどん行動範囲も広がっていろんな所へ遊びにいけるようになれそうです。(^^)v
また一緒に楽しい冒険をしようね♪♪(^_-)-☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.