ピタック島滞在最終日。快晴後とんでもない大雨。でも最後は星空☆さぁ、一路バンコクへ。

投稿日:

最終日の朝は、いつもより早く5時半起床。昨年の夏のピタック島では曇りや雨が多くて見れなかった朝陽へのリベンジを果たすべく、リーダーたちと一緒に早朝の海岸へ。

水平線の上に少し雲がかかっていたため、水平線からの日の出には巡り会えませんでしたが、少しずつ昇る朝陽が雲間からキレイな空を見せてくれました。リベンジ成功!!

20160810001

その後は朝食を食べて、海をキレイにするためのEMボールをみんなで製作。そして、そのままいつもの桟橋に向かい、これまたいつものように夢を叫びながらEMボールを投げ込んで、そのまま海へダイブ♪♪

IMG_2196

「オレ、高所恐怖症なんだけど…。」と少々ビビリ気味だった駿将くんも、自分よりも小さな子たちが飛び込む様子に背中を押され、最後はしっかりと海へダイブ!!

20160810003

子どもたちはそのまま船に乗り込み、少し移動しての海水浴。船から海に飛び込んで遊ぶみんなの輪の真ん中にいたのはジュンコ先生。子どもたち以上に、とっても楽しそうでした☆

午後からは丸山先生のワークショップ・ピタック島バージョンでグループ別対抗のスタンプ作り大会、スイカ割り、そして恒例のSAWAN夢祭りと最終日の夜を島の人たちも交えて、思いっきり楽しく過ごしました。

実は、明日(この投稿では、今日8月10日)が誕生日の朋香。初海外でタイに来て、初めて参加したsAWAN。そこでできた50人を超える仲間たちに『Happy Birthday♪』の歌とともに誕生日を祝ってもらい、とっても幸せな18歳の誕生日を迎えることができました。

途中、体調がすぐれず、大変な時間もありましたが、みんなからお祝いをしてもらった朋香から「SAWANに来てよかった♡」といううれしい喜びの声も聞け、一緒に来れてよかったと思っています☆

そんなこんなのうちに、島での夢のような時間はタイムリミットを迎え、島から船で本土へ、そしてバスに乗り込み、先ほど全員元気にバンコクに向けて出発しました!!

午後からの活動の様子の写真は、まだデータ処理が間に合っていないため、またバンコクに戻った後でゆっくり投稿させていただきますね。

バスはただいまバンコクへ向けて北上中。明日の朝にはバンコクです♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 活動, SAWAN

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.