プールを磨いて水遊びの準備♪♪

小学校の子どもたちは、もうプールの授業や特練が始まってしっかり楽しんでいる様子。天候的に、曇りや雨の日はまだ少し肌寒い日もあるとは思いますが…。

保育園でも7月からは水遊びが始まります。それに先立ち、本日はまず、先生方でプールの清掃作業に取り組みました。っていうと、中心でがんばった感満載の言い方ですが、保育士の先生方がプール掃除をがんばられているのを少しお手伝いしてちょっぴり貢献(!?)ってのが本当のところです。

プールの中やプールサイドはもちろん、プールのまわりの子どもたちが使用する場所を一通り清掃。掃き掃除にはじまり、デッキブラシやタワシを持ってあちこちを磨く作業はかなりの重労働。子どもたちの喜ぶ顔のために、一生懸命がんばる様子に頭が下がります。ちなみに、こういった作業は、昼食後の午睡の時間に行います。すなわち、子どもたちはみんな幸せそうな寝顔で夢の中。もうすぐ始まる水遊びを楽しみにしている子たちはたくさんいるので、夢の中ではもう水遊びしてたりして☆笑

おおよその清掃作業は先生方の手で、そして明日、年長組さんが子どもたちの代表としてプール掃除をしてくれます。それすら、きっと楽しみにしてるんだろうな♪♪

天気予報では、あいにく明日は雨マーク。子どもたちががんばってくれる時間だけでも雨が上がり、お日様に顔出して欲しいと願ってます。

7月からの水遊び。プールで楽しむ子ども達の様子を見るのが、今から待ち遠しいです♪♪

20160627001

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)