童心に戻って、子どもたちと一緒に磯でカニと戯れる♪♪

今日は、午前中に保育園の年長組さんの行事に同行して磯遊びに行ってきました♪♪

保育園から貸切バスで下津井の海岸まで移動。天候にも恵まれ、というか、恵まれすぎて夏を思わせるような暑いぐらいの太陽の下、子どもたちは素敵な匂いのする潮風を胸いっぱいに吸い込みながら、元気に岩場でカニ捕り。素早く動いて岩の下に逃げ込むカニに悪戦苦闘しながら、あちこちから「捕まえたぁーーーっ!!」の元気な声が聞こえてきました。

前半はカメラを持って子どもたちの活動の様子を写真に収めるのに一生懸命でしたが、後半はカニが捕れなくて苦労している子どもたちの手助けで一緒にカニ捕りを始めたら…。

まだ捕れていない子や、捕れてはいるけどもっとたくさん捕りたい子たちがまわりにどんどん集まってきて、子どもたちと一緒に岩場をあちこち動き回りながら次々とカニを捕獲。童心に戻って、楽しい時間を過ごせました☆

園の玄関は小さな水族館

みんなが捕まえたカニやフナムシ、あと海辺の海藻や貝なども園に持ち帰り、玄関に用意されていた観賞用の容器の中に入れてミニチュア版の磯が完成。お留守番をしていた、年中さんや年少さんたちはお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが捕ってきてくれた海の生き物たちを見て大喜びしてました♪♪

20160527001

思いっきり磯遊びを満喫した年長組のみんなは、今日は疲れてもうグッスリ寝ている頃かな?

一緒に楽しんだ先生も疲れたので、今日は早めに寝るようにしようっと。笑

みんな、いい夢見てね♡

おやすみぃ~☆

-代表者ブログ, 日記, 楽しい♪♪

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)