共通の話題

今日の給食時間。
お休みされている先生の代わりに、子供たちと一緒に給食を食べました。
給食を食べながらいろんな話題について話をしていたのですが、そんな中でこちらとしては“ちょっぴり意外”な話題で盛り上がりました。
まずは、映画について。
その中でも、今年の年末に公開が決まったと発表された『宇宙戦艦ヤマト』。
自分たちの世代にとって、‘直球ど真ん中’に位置するこのアニメの話題で、まさかまったく世代の違う15歳と話が盛り上がるとは思っていませんでした。
それも公表されていた映画の内容にもすごく詳しく、「波動砲が6連射になってるよね。」なんて言われたときにはほんとビックリ!!でした。
昔のアニメやヒーロー物がリバイバルされたり、再放送されたりで目にする機会があるとはいえ、子供たちと懐かしい話題で盛り上がれるとうれしくてついつい冗舌に…。(苦笑)
と言っても、決して‘オ〇ク’ではないということだけは一言付け加えておきます!!(笑)
次の話題は車について。
元々、ゲームの話から始まったんだけど、「先生はどんなゲームをしますか?」と聞かれ、「あまりゲームはやらないけど、車のレースのゲームは好きで、昔よくやってたよ☆」という話からどんどん盛り上がり…。
ゲームでよく使う車の車種や、レースでのコーナーの攻め方、果ては好きな車の話までどんどん話は膨らんでいきました。
個人的に大好きな車は、やっぱり愛車の『チェイサー』。
ゲームの中でもよく使っていたという話をしたら、実はFくんが大好きでよく使っている車も同じく『チェイサー』ということでさらに話は盛り上がり、「実は先生の愛車はチェイサーなんだ♪♪」って話したことで、給食もそっちのけで二人で話に花を咲かせていました☆
そのときに生徒から「先生とは気が合いそうですね。」の一言。
まさかこの一言をこちらからではなく生徒の方から言われるとは思っておらず、思わず苦笑い…。(^_^;)
でも、とってもうれしい一言をもらい、今後も一緒の個別授業のときなんかに、また盛り上げれそうです!!(^^)v

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)