三本勝負!!+α

今日のたっくん&けいごくん。
あいにくの空模様だったので、教室でパズル系の頭の体操をやろう!!と提案したら見事に却下され、二人のリクエストにより久々の将棋対決が始まりました。
次の一手を考えて悩んでいる二人の表情はとっても厳しいけど、その表情に真剣度が伺えます。
これだけ真剣に悩んでいる二人が、この後さらに悩むことになろうとは、誰も知る由もなく…。(笑)

最初の将棋勝負、軍配はたっくんに上がりました☆
続いて二本目の対決は、オセロ。
どんどん大きくなる二人の成長に追いつけないオセロ盤がとぉ~っても小さく見えますが、そこはご愛嬌♪(笑)

一進一退の攻防を繰り返していたオセロ勝負ですが、最後は僅差でたっくんに軍配が上がり、本日たっくん二連勝☆☆
そのまま三本目のトランプ対決に突入。
白熱する二人の対決の声に、勉強に来ていた中学生のお姉さんもついつい引き込まれ、休憩時間にトランプ勝負に急遽参戦!!

ババぬきやジジぬきでは二人に遅れを取り、連敗を重ねて落ち込んでたお姉さんでしたが、神経衰弱では中学生の面目躍如。
先生も含めた4人対決で見事に勝利し、ご満悦♪♪
最後にみんなで、残った時間でこちらが考えていたパズル系の頭の体操にチャレンジ。
今日の問題はこちら。
 ↓  ↓  ↓

一問目の問題のチャンピオンはけいごくん。
ほんの数分の間に解いてしまいました。スゴイ!!\(^o^)/
二問目は二人とも将棋のとき以上にずいぶん頭を抱えながら悩んでいましたが、結局答えに辿り着くことができず…。
お母さんが迎えに来られてタイムアップ。この二問目は二人の宿題ということになりました♪♪
みんなで楽しくいろんなことに取り組んでいると、時間が経つのがとても早くて2時間なんてアッという間。
今日もとっても楽しかったです♪♪

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)