“春”と“間違い”を探そう!!

投稿日:2009/04/11 更新日:

今日のたっくん&けいごくん。
今年度になって初のお勉強です。
今日は、あったかい(暑い!?)外へ“春”を探しに出掛けてみました。
二人に「春といえば?」と聞くと、やっぱり『花』という答えで、桜、チューリップ、たんぽぽ、れんげといったたくさんの花を見ながら教室のまわりを散策してきました。
そのときの1ショット。
教室のすぐ近くの幼稚園の校庭に咲いていた桜です。
ここ数日の暖かさで満開を超えてすでに散りかけていたのが少し残念でしたが…。

その後は教室に戻って、外で少し体を動かした後、今度は部屋の中で“間違い”探しに挑戦。
今日使った教材はこんな感じのものです。

タイムを計りながら、二人で“間違い”探しの競争。
外で“春”を探していたときよりも真剣さが違います。
子供たちはやっぱりこんな方が好きみたいですね。
いつもならカメラを向けると少し反応するのですが、今日の二人はまったく無反応で、食い入るように図を見つめて“間違い”を探していました。

あいかわらず、この二人がハマッたときの集中力には脱帽です。m(__)m
この集中力を持ってすれば、どんな勉強も怖くないし、覚えるなんて簡単なもの!!のはずなんですが…。(笑)
今年度もまた、二人と一緒に楽しいことをいっぱいしながら素敵な時間が過ごせたらいいな☆って思っています。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.