3人乗り

今日の時事通信のニュースでこんな記事が出てました。
『3人乗り自転車、容認=警察庁、安全確保を条件-夏にも発売』
上記の記事の詳しい内容が見たい方はこちら
正直、かなりビックリしました!!\(◎o◎)/
同乗している子供の安全を考えたら、そんな状態での乗車を認めていいものなのか?大きな疑問です。
車を運転しているときなど、よく自転車に子供を乗せて走っているお母さんやお父さんの姿を見かけます。
自転車の後ろの荷台の部分に、きちんとシートを装着してから乗せている場合はまだいいんだけど、ただ荷台に座らせているだけの場合も結構ある。
それでも後ろならまだいい方だ。
見ていて一番怖いのは、前(ハンドルの所)にシート着けて子供を乗せている場合。
後ろの席と違い、さすがにシート無しで乗せるなんてことはないから一見ちゃんとしているように見えるんだけど、ハンドルに荷重かかりすぎてフラフラしているので、見ているこちらが「ドキッ!!」とすることがとても多い。
後ろに乗せている場合と違い、常に保護者の視界の中に子供はいるので、子供と保護者の双方に安心感はあると思う。
でも、自転車を操舵すべきハンドルに荷重がかかりすぎるということは、ちょっとしたことでバランスを崩してしまうと修正が効かなくなるのでとても危険。
自転車に乗るとき、携帯電話を使用したり、ヘッドホンを装着したままでの乗車は禁止事項へと変わっているこのご時勢。
もちろん、傘を差したままで乗ることも危険なので禁止。
なのに…。
警察庁は、二人乗りでも危険な自転車を“安全確保”を条件に容認するという方向になったらしい。
どうすれば安全になるの?
何をもって安全が確保できたと確認するの??
そもそも、3人で本当に安全に乗れると思っているの???
「?」マークが頭の上を飛び交ってしまう、警察庁の方針です…↓↓(ーー;)

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)