買い替え時期

身の回りにたくさんある家電製品。
とっても便利で、そんな道具を使うことが生活の一部になっていてすごく助けられている。
時には、過信し過ぎて裏切られたり、いざという時に使えなくて、困って泣きそうになることもあるけど…。(^_^;)
その上、やっぱり機械類なので不具合が生じたり、どうしても寿命がある。
そんな時、どのタイミングで買い替えるかがすごく難しい。
特に日本人は飽きっぽいし、新しい物が好きだから、各メーカーはそんな特性を見越して、市場にどんどん新製品を送り込んでくるから、サイクルが早過ぎて困ってしまう。
買った直後に新製品が出て、その商品が型落ちになったり、値段が一気に安くなったりすることが多々あるから、損したくなくて慎重に考えているとなかなか購入に踏み切れない…。
今悩んでいるのが、携帯電話とパソコン。
携帯電話は特に不具合はないんだけど、結構長い間使ってるのと利便性を考えて買い替えを検討中。
パソコンは一部故障して既に使用に不具合が生じているため、早い段階での買い替えを余儀なくされてる。
ただ、この2つは特に新製品への切り替えが早く、だいたい3ヶ月サイクルで変わっちゃうからよっぽど気に入った物が出てこないと思い切って購入することができない。
いつになったら決心出来るのか?
今日もまたカタログとにらめっこすることになりそうだ…。(-。-;)

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)