身の回りの不思議

今日のたっくん&けいごくん。
時間の最初に取り組んだ知恵の輪。
どこかの大学生という名の大人たちが何人も頭を悩ませていたものを、この二人はいとも簡単に解いてしまい、「なぁ~んだ、これ簡単じゃん!!」のコメント。
やっぱり、子供たちの柔軟な頭脳は大人をも凌駕してしまうのか!?(笑)
今日の二人はマジックに挑戦。
「マジックを見事マスターして、家に帰ったらお父さんやお母さんをビックリさせよう♪」ということで練習開始。
説明書をしっかり読み込んで、二人は黙々と練習を続けました。
「うまくできるようになったら、まずは先生に見せてね☆」とお願いしていたら、「そこにいたらうまく練習できないから!!」と言って教室から追い出されてしまいました。(^_^;)(苦笑)
教室からは、「こうやったらいいじゃん♪」とか、「やったぁーーっ!!」なんて楽しそうな声が聞こえてきて、二人でお互いにアドバイスをしながらとっても楽しそうに練習していました。

途中、なかなかうまくいかず、思わず悔し涙を流す一面も…。
どんなことでも決して簡単にできるようになることはないから、うまくいかないからって諦めることなく、がんばって欲しい。
家でみんなに披露するとき、うまくできるといいね♪♪
後半は、これまでの“色”の勉強の最終章でコマの製作。
こんな教材を使ってみました。

厚紙には白と黒しかないんだけど、コマにして回してみることでいろんな色が見えたり、いろんな模様が見えたりして、とっても不思議。
二人はいろんなコマを作って、回して楽しんでいました。

今日やったマジックもそうだし、コマの色や模様もそうだけど、身の回りには不思議なことがいぃ~っぱい。
気に留めなければなんてことない不思議も、気に掛けて調べてみたり、いろんな実験をしてみたりすることでどんどん世界が広がっていく。
不思議の世界の扉をどんどん開いて、大きく大きく成長して欲しいな☆

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)