競争倍率

県立高校一般入試の願書提出締め切りを受けて、平成21年度の県立高校入試の最終倍率が発表された。
ここ数年の傾向や、直前の志望調査のデータである程度の予想は立っていたものの、ふたを開けてみて一部読みきれていなかった部分もあり、改めて受験の難しさを感じている今日この頃。
うちの子供たちが受験する高校も倍率は様々で、それを見た子供たちは一喜一憂している。
ただ、倍率で受験の結果が決まるわけではなく、あくまで本人のできにより合否は決まるのだから、この時点で何かの答えを出すのは無意味なこと。
とはいえ、思ってた以上に苦戦を強いられる学校もあるので、気を引き締めて受験に臨まなければいけない。
これで、受験に向けてのすべての条件は揃った。
あとは約2週間後に迫った受験に向けて最後まで気を抜くことなく、子供たち自身が自分の持てる力を全部発揮できるように後押し、応援してやるのみ。
残り時間はどんどん少なくなってきているけど、そういった状況はすべての受験生が一緒。
本当の意味でのラストスパート。
ゴール目指して、全力で駆け抜けよう!!(^o^)/

-代表者ブログ, 教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)