避難訓練

今日、附属で避難訓練がありました。
避難訓練に参加するのはいつ以来かなぁ?
こっちは久々でワクワクしたけど、子供たちにとっては大変…!!
特に今日の避難訓練は、子供たちには事前に知らされていない訓練だったので、見通しが立たない予定外の行動は苦手な子供たちにとってはかなりの試練。
校内放送が入って避難を開始した瞬間に表情が一変してた子供もいました。(^_^;)
緊急避難を要する災害や事故はいつ起こるかわからない中で、安全に避難するためには普段からきちんとした訓練をしておくことが大切。
いくらそれを苦手とする子供たちが多くても、やっておかないといざという時に困ってしまうからやっておかないといけない。
難しいとこですよねぇ…。(T_T)
もちろん避難訓練の成果を発揮する必要のある日がこないってことが一番いいんですけどね♪┐(´~`)┌

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)