色の不思議

今日のたっくん&けいごくんは、先週の楽しい色塗りを受けて色の不思議についてお勉強してみました。
まずは、『赤色+青色=???』や『青色+黄色=???』って感じで、何色になるかを予想し、実際にその色を絵の具を混ぜて色を作ってみて確認しながら画用紙に塗っていきました。

自分の予想が当たった色に大喜びしたり、予想とは全然違った色を見て「へぇ~、こんな色になるんだ!!」って感心したり、すごく熱心に取り組んでいました。
その後は、自分で興味のある色を混ぜた結果を予想しながら、いろんな色を作って楽しんでいました。
最後にはありとあらゆる色を混ぜて、とんでもない色を作り出してしまっていましたが…。(苦笑)

それでも二人は色の変化の不思議を堪能しながら、自然のうちに色についての勉強をしていました。
遊びの中から学ぶことは、子供たち自身が知らず知らずにいい勉強してますよね。(^^)v
やっぱり、勉強も含めて、何事も楽しくやらないとね。(^_-)-☆
【オマケの一枚】
先週の続きの、折り紙で作るクワガタムシ作り。
こんな工作を始めると、二人は集中して作業に取り組み、こちらがいくら話しかけても聞いてくれず…。うれしいような、哀しいような……。(^_^;)
でも、こんな素敵な作品が出来上がりました!!

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)