「…のに」

「自分はこんなにがんばっているのに…」
「一生懸命手伝ってあげたのに…」
なぁ~んてセリフ、よく口にしませんか?
口にしないまでも、心の中で思っていることって多くないですか?
お恥ずかしい話、自分はとっても多いです…。(T_T)
この「…のに」って言葉(思い)って、結局のところ一方通行っていうか、独りよがりの自分の思い以外の何ものでもないんですよね…。
別に相手が求めているわけでもなかったり、自分がやらなきゃいけないことをしたり、時には自分が勝手にやりたくてやっているだけのこと。
それなのに、それに対して何らかの結果や反応があるものだと勝手に思い、何もなかったからといってまるでそれがいけないことのように思い込んじゃってる。
相手や結果が悪いわけじゃない。
というより、相手や結果は全然悪くない。
勝手に考え、勝手に思って、その通りにならないからと勝手に腹を立てている自分自身が一番悪い。
自分がやりたくてやっているだけのことだから、それに対して何もなくて当たり前、何かあったら“ラッキー♪”ぐらいの気持ちで、何らかの結果を望む気持ちが間違いなんだということをきちんと知っておかないと…。

-代表者ブログ, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)