トホホ…

またやってしまった…。
子供たちの学習指導をしていく上で、それぞれの子供の気付きをゆっくり待つことが大切であり、子供たちの“わからない”って思いをちゃんと拾い上げてあげることが大切だということはよぉ~くわかっているんだけど…。
勉強に真剣に取り組まず、空返事と言い訳ばかりする子供の態度にイライラしてつい怒ってしまった。
問題が解けないこと自体はまったく怒る気はない。
ただ、真剣に取り組まない態度やいい加減なことを言って誤魔化そうとすることは簡単に許すわけにはいかない。
そこは勉強以前の問題だし、そこをきちんとしないとせっかくやっている勉強も頭に入るわけがない。
もちろん、本人の性格の問題や、好き嫌い、得手不得手などいろいろなことが関わってくるので一概なことは言えないし、そこも含めて指導していくことがこちらのやらなければいかないことなのだが…。
勉強後にお母さんと話をしていてわかったことだが、勉強に入る前にお母さんと一緒に算数の宿題をしていて、その問題が解けなくてイライラしたり泣いたりしていたらしい。
そのままの状態で勉強が始まってしまったので、本人的にもかなり不安定な状態だったようだ。
そう言われれば、たしかに最初に会ったときの様子がおかしいなぁとは思ったのだが…。
とにかく、そんなことはいいわけにはならず、反省しきり…。(-_-;)
やっぱり、どこまでいっても教えるってムズカシイ…。(>_<) 自分の力のなさを反省するばかりです……。(T_T)

-代表者ブログ, 教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)