すごい集中力!!

投稿日:2008/12/13 更新日:

今日はたっくん&けいごくんとの楽しい時間。
今日のテーマは“折り紙工作”。

たっくんとけいごくんは『ふくろう』にチャレンジしました。
「2時間あれば作れるだろう。」って安易に考えていたのが大間違い。
とっても緻密で根気を必要とする作業が延々と続くこの工作。
「大丈夫かなぁ?飽きて嫌になったりしないかなぁ??」って心配しながらのスタートでしたが、二人にそんな心配はまったく無用でした。
とりあえず、それぞれの色紙を決まった形に折っていかないといけないんだけど、その数なんと約250枚。
実際に一緒に作ってたんだけど、250枚という数は半端な数じゃなく、ただひたすら折り続けるという地味ぃ~な作業。
にもかかわらず、二人は完成を目指して黙々と折り続けました。

結局、今日中に完成できるようなシロモノではなく、時間終了時に「じゃあ、置いてといて続きは今度また一緒にやろうか♪」って提案したところ、二人から思いっ切り却下されてしまって…。(^_^;)
勢いに乗った二人は、少しでも早く完成させたくて、続きの作業は家に帰ってやると言ってそれぞれ持って帰りました。
2時間もの間一つのことに集中することって大人でもなかなか難しいこと。
それも楽しいことじゃなくって、単純作業ともなるとかなり厳しいと思うのに、二人はほとんど休憩することもなくがんばり続けました。
エライッ!!(*^^)v
この二人の集中力には感服です。
二人とも、来週来るまでに完成させて、持って来て見せてくれると約束して元気に帰っていきました。
来週、二人の力作を見せてもらうのが楽しみです♪♪
自分も負けずに、がんばって完成させとかないと…。(T_T)

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.